Archive for the ‘ブック’ Category

「フェルマーの最終定理」を読んでみました。

火曜日, 1月 11th, 2011

こんにちわ。くろくまです。
みなさんのお正月はいかがでしたか??
たくさんお餅やお雑煮を食べたのでしょうか??
もしかして、「絶対に笑ってはいけないスパイ24時」をみたのでしょうか??
ボクのお正月は、残念なことに風邪を引いてしまい、
冬山に登るはずが天候もすぐれなかったので、
家でじっと本を読んで、映画をみていました。
(でも、絶対に笑ってはいけないスパイ24時はみましたよ)
お正月に読んだ本の中にすごく面白くてワクワクした本がありました。
サイモン・シン著「フェルマーの最終定理」です。
お話はこうです。
17世紀フランス、司法をつかさどる仕事のかわたら、数学を趣味としていたフェルマーさんは次の言葉を残しました。

n が 3 以上のとき、n 乗数を2つの n 乗数の和に分けることはできない。」
 xn + yn = zn
「この定理に関して、私は真に驚くべき証明を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる。」

フェルマーさんは、この定理の証明を書き残すことなく亡くなってしまいます。
この定理は中学生程度の知識さえあれば理解できる内容だったため、
数多くのアマチュア数学ファン、数学者がこの証明を解き明かそうとしました。
それから、360年後の1995年。
アンドリュー・ワイルズさんによってこの定理が証明され、この証明には日本人の谷山豊さんと志村五郎さんの「谷山・志村予測(楕円曲線とモジュラー形式というらしい)」が深くかかわっていたのです。
本当にあったお話で、話の展開に理系ではない人でも、ドラマを見ているように読むことができますよ!!

作品名:フェルマーの最終定理
著者名:サイモン・シン
出版社:新潮社
ISBN-10: 4102159711

+++++++++++++++++++++++++++++++++
       日本赤十字社職員・関係者のみなさまは
       こちらからCDDVDがお得にご購入ができます
       http://www.nisseki-service.com/limited/
+++++++++++++++++++++++++++++++++?

?
?
?
?
?

フェルマーの最終定理

フェルマーの最終定理

教えて!! CroKuma!! ~Books編~

木曜日, 10月 28th, 2010

こんにちわ。くろくまです。
先日のblog”わたしを離さないで”のコメントに
”秋の夜長にぴったりなしっとりとせつない本をご存知でしたらおしえていただけますか?”
とのお便りをいただきました。

ボクのお勧めはこちらです。
有名な作品なのですでに読んだり、映画やドラマで観たことがあるかもしれません。
吉川英治文学新人賞を受賞した作品です。
ちょうど地下鉄の中で読み終わって、ボクは涙がとまりませんでした。

作品名:地下鉄(メトロ)に乗って
著者名:浅田次郎
出版社:徳間文庫
ISBN-10:419890698X

時間を超え過去に行くと、そこには父がいた。。。

時間を超え過去に行くと、そこには父がいた。。。

わたしを離さないで

火曜日, 10月 26th, 2010

おはようございます!!くろくまです。
昨日はチョコレートクッキーとホットミルクを片手に
本を読んでいたら、いつのまにか午前3時を過ぎていました。。。
いまは眠いのがとおり過ぎて、なんか元気なんですよ!!
今回は、こちらの本を紹介したいと思います。?

作品名:わたしを離さないで
著者名:カズオ・イシグロ
出版社:早川書房
ISBN-10:4152087196

カズオ・イシグロさんは長崎県出身のイギリス国籍の作家。
「日の名残り」では、イギリス最高の文学賞「ブッカー賞」を受賞し、
本作品においても、最終候補まで名前が残るなど英文学を代表する作家のひとりです。
ストーリーは、三人の主人公、キャシー、ルース、トミーが共に過ごしたヘールシャムという施設からはじまります。
彼らには、自分たちで選び、そして決めることができない、運命があったのです。。。

イギリスに行ったことのないボクですが、
なぜか異国の風景が目に浮かぶ作品なのです。
オススメですよ~★?

+++++++++++++++++++++++++++++++++
       日本赤十字社職員・関係者のみなさまは
       こちらからCDDVDがお得にご購入ができます
       http://www.nisseki-service.com/limited/
+++++++++++++++++++++++++++++++++?

来年、映画化になるんですって!!

来年、映画化になるんですって!!

読書の秋なので

金曜日, 10月 22nd, 2010

こんにちわ。くろくまちゃんです。
自分で”ちゃん”をつけちゃいました。
すみません。?

今日は本のお話です。
ボクは映画もたくさん観ますが、本もたくさん読みます。
そして好きな本は何度も読み返すタイプなんです。
今回、ボクが紹介する本は、いままで何度も何度も読み返している本です。
最初の感想は、2001年宇宙の旅ぐらい、ふしぎーな本でした。
でも、ふかいーい話なのです!!
ちなみに、
カート・ヴォネガットさんを尊敬する爆笑問題太田光さんが、
所属する事務所の名前をつける際に「タイタン」とつけたエピソードがあるそうですよ。
秋の夜長にホットミルクを飲みながら、みなさんいかがですか???

著者名:カート・ヴォネガット・ジュニア
作品名:タイタンの妖女
出版社:早川書房
ISBN-10: 4150117004?

+++++++++++++++++++++++++++++++++
       日本赤十字社職員・関係者のみなさまは
       こちらからCDDVDがお得にご購入ができます
       http://www.nisseki-service.com/limited/
+++++++++++++++++++++++++++++++++?

タイタンの妖女

タイタンの妖女

残念なお知らせが届きました。。。

水曜日, 10月 13th, 2010

くろくまです。
残念なお知らせが、いま、メイルで届きました。
応募していた東京マラソンが落選しました。
5回連続、落選です。。。
当選された方、おめでとうございます!!
次回こそは、東京マラソン走るぞ!!

落選メイル

落選メイル

ダイエットなう

水曜日, 10月 13th, 2010

ハロー、くろくまです。
先日、ダイエット宣言をしましたので、
そんなボクの朝食を紹介します。
ボクの朝食はフルーツの盛り合わせ♪♪
朝はフルーツだけにすると身体の調子が良くて、
ダイエット中は、いつもこの「朝食フルーツ」の食事にするんですよ。
でも、大切なのは夕食と運動ですよね。。。
こちらは、追ってご紹介しますね♪♪

8月に応募した東京マラソンの抽選結果が近いうちに連絡がきます。
今年もは過去最高の335,147名の応募だったんですって。
東京の街を走ってみたいなぁ

朝食はフルーツ

朝食はフルーツ

そうだ京都、行こう。

月曜日, 10月 11th, 2010

街を歩いていると、JR東海のポスターが、
そうだ京都、行こう!!

そうだ京都、行こう。

そうだ京都、行こう。

東京都赤十字大会 おまけ

木曜日, 10月 7th, 2010

たくさんのCroKumaに囲まれるボク

くろくま祭り??

くろくま祭り??

明治神宮なう

木曜日, 10月 7th, 2010

いま、明治神宮にいます。
なぜって??
それは、あとでのお楽しみ♪♪

大変です!!

水曜日, 10月 6th, 2010

こんにちわ。CroKumaです。
大変です!!
食欲が止まりません!!
秋のせいなのか、
ご飯がおいしいのか、
ボクの食欲が旺盛なのか、
毎日たくさん食べてしまいます。
こんなボクの本日のランチは
カレーハウスの野菜カレーに、クリームコロッケをトッピングしました。
なぜ、カレーって美味しいのでしょうか。
日本赤十字社の職員さんのサークルに、「カレー部」があるそうです。
どんな活動しているのかなぁ。
みなさん、知ってます??

カレーライスとボク

カレーライスとボク