Archive for the ‘旅行’ Category

非常勤クマ

水曜日, 6月 22nd, 2011

こんにちは。くろくまです☆

梅雨の時期ですが、みんな元気かな?

ボクは雨ニモマケズお出かけしてきました!!

赤十字国際委員会(International Committee of the Red Cross: ICRC)の駐日事務所のみなさんから事務所移転のお引越しパーティーにお招きいただいたのでテクテク行ってきました♪

事務所の皆さん、とっても優しくてボクのことを歓迎してくれたんです。

記念写真だって撮ってもらっちゃいました。エヘン。パチリ。

(ここが新しいICRC駐日事務所だよ☆)

パーティでは、たーくさんの、おいし~いものが出たんだよ!

復興を願った福島のお酒もあったんだ。

ボクはごちそうに夢中になっちゃいました。

(あ、あのケーキがいいんだけど、手、手が届かないヨウ。。。)

せっかくの機会なので、勉強のためにお仕事についても聞いてみたよ。

日赤など各国にある赤十字社と赤十字国際委員会は、苦しんでいる人たちのために活動しているのは共通しているんだけど、主な対象が違うんだって。

各国赤十字社(日赤など):主に国内の災害で苦しんでいる人たち

赤十字国際委員会:主に世界中の紛争で苦しんでいる人たち


(ICRC駐日事務所のみなさんのお手伝いをしてきました!)

ちなみに、平和な日本にどうして赤十字国際委員会があるんだろう?って、みんな不思議に思わない?

実は、駐日事務所は、2009年に60年ぶりに日本に戻ってきたんだ。

60年前、赤十字国際委員会は戦中・戦後の日本を支援していたけど、今じゃ日本も世界を支援する側。

だから、これから日本と一緒に世界で困って苦しんでいる人を助けよう!と、再び日本に戻ってきたんだって。

(非常勤クマ、頑張ってマス)

遠い国の出来事じゃなく、もっと人道問題を身近に感じてもらいたいってことで、日本国内で人道支援活動や国際人道法への理解・関心が高まるように、外務省防衛省と一緒に、シンポジウムや研修会なども開催しているんだよ。

事務所には紛争地での活動を伝える資料もたくさんあったから、興味がある人は行ってみるといいかも。

ホームページのURLも教えてもらっちゃったのでみんなも是非チェックしてね!!

http://www.jrc.or.jp/ICRC/index.html

(ICRC駐日事務所でお待ちしてまーす♪)

そうそう、全世界の中で赤十字国際委員会の日本人職員はとっても少ないんだって。

オフィスでも英語での会話が多いって聞いてたんで、今日もどうなることかと思ったけど、一緒に行ったお友達が助けてくれました~。(ホッ)

ボクも英語の勉強がんばってみようかなぁ。。。

さてさて、まだまだ雨の日が多いけど、
みんなも活動的に過ごしてね☆

ボクは泥はねに気をつけます。。黒くなっちゃうよぉ~(汗)

中国の子どもたちから笑顔のプレゼントを頂く

木曜日, 2月 10th, 2011

こんにちわ。
9698(くろくま)です。

今から、みなさん、ボクと一緒にタイムマシーンに乗ってください!!
そうです、これからお話するのは、クリスマスのお話です。
みなさん、頭の中を去年のクリスマスのころに戻してください。
では、お話を始めますよ!!

今回、ボクは2008年5月に発生した中国(四川)大地震で大きな被害を受けた被災地で、日本赤十字社の再建支援によって建設された小学校のひとつである瓦子小学校に、日本赤十字社の駐在員として中国で働く位坂さんと一緒に復興の状況を視察に訪れました。
ちょうど訪れたのはクリスマスも近かったことから生徒さんたちに2011年版赤十字カレンダーなどのお土産をプレゼントすると、子どもたちの中から、歓声が!!なんと、このクラスに在籍している女の子の羅雅敏(ルオ・ヤーミン)ちゃんが赤十字カレンダーの9月のページに写っていました!! 彼女は自分の写っているカレンダーを見て「日本の多くの人に見てもらえるなんて思ってもみなかったので、びっくりした」と感激した様子。日本赤十字社を通じて遠く離れた日本の人たちから届いた思いやりの気持ちに対して、改めて感謝の笑顔を見せてくれました。

災害で苦しみや悲しみを経験した彼女たちにまた笑顔が戻ってきてボクも嬉しくなりました。
赤十字の目指すことってこういうことなのかな。
今後もこの子どもたちの笑顔が見られるように、ボクも頑張らなきゃ。
みなさんも赤十字へのご協力よろしくお願いいたします!?

日本赤十字社駐在員として中国で働く位坂さん と 羅雅敏ちゃん

日本赤十字社駐在員として中国で働く位坂さん と 羅雅敏ちゃん

日本のみなさんありがとね~★
日本のみなさんありがとね~★

+++++++++++++++++++++++++++++++++
   赤十字の事業は単年度限りのものではなく、
   継続的に行うことが必要な事業です。
   ぜひ、赤十字の「社員」として、継続的なご支援をお願いいたします!!
                 日本赤十字社ホームページ
+++++++++++++++++++++++++++++++++?

?

トーキョー日和

木曜日, 1月 20th, 2011
こんばんわ。
くろっくま、
いえいえ、
くろくまです。
みなさん、覚えてくれましたか??

最近、寒い日が続いていますが、みなさん風邪は引いていませんか??
インフルエンザの方も増えているようなので
外出先から家に帰ったら、
まずは
手洗い、うがいですよ!!

先日、お友達が九州から会いに来てくれたので、
トーキョー観光に行ってきましたよ♪♪
朝早起きして築地で朝ご飯を食べました。
「高はし」のお刺身定食、アナゴ丼は絶品でした!!
そのあと、
日本赤十字社本社ビルからわりと近い、
水上バスの「日の出桟橋」から乗船して、「浅草」まで移動しました。
水上バスからは建設中の東京スカイツリーも観ることが出来ましたよ。
ちなみに、東京スカイツリーのイメージキャラクターは「ソラカラちゃん」っていうんだって。
なかなか、可愛いですよね♪♪
いつか、一緒に写真に写りたいなぁ★

僕はアナゴ丼

僕はアナゴ丼

お友達はお刺身の定食
お友達はお刺身の定食
お土産のチョコと、大好きなロイヤルミルクティーを飲んで水上バスを待ちます
お土産のチョコと、大好きなロイヤルミルクティーを飲んで水上バスを待ちます
お友達に助けてもらって東京スカイツリーとボクでパチリ
お友達に助けてもらって東京スカイツリーとボクでパチリ
この金のモコモコは、ビールの泡をイメージしてるんだって
この金のモコモコは、ビールの泡をイメージしてるんだって

「海外たすけあい」とウガンダとボク

月曜日, 11月 15th, 2010

hello !!??I am CroKuma !!?

昭和58年から毎年、日本赤十字社NHKが共催で行っている「海外たすけあい」。
みなさまから頂いた義援金がどのように使われているかを多くの方に報告するために、取材に向かった日本赤十字社国際部のK兄さん、NHKのスタッフの方と一緒にウガンダ共和国に行ってきました!!
初めての海外出張です~★★?

ここウガンダ共和国では、妊産婦さんを対象とした母子保健事業を行っていて、
現在は、日本赤十字社医療センターの織方愛さんが派遣されて活動しています。?

今年も「海外たすけあい」が12月1日(水)~12月25日(土)の期間で行われます。
みなさまのご協力をお願いします!!?
詳しい情報はこちらをご覧ください!!
http://www.jrc-kaigai10.jp/

ウガンダ共和国の大地は広いなぁ

ウガンダ共和国の大地は広いなぁ

織方さん身体に気をつけて頑張ってね~★
織方さん身体に気をつけて頑張ってね~★
仕事、仕事、仕事、
仕事、仕事、仕事、
世界最長の河川「ナイル川」がすぐそこに!!

世界最長の河川「ナイル川」がすぐそこに!!

太陽は一つしかないのに、日が沈む景色は無限にあるんだね

太陽は一つしかないのに、日が沈む景色は無限にあるんだね

優しいこころ

月曜日, 10月 25th, 2010

おはようございます。くろくまです。
みなさんの週末はいかがでしたか??
ボクは雑誌「COYOTE」さんと「無印良品キャンプ場」さんが主催する
キャンプイベントに新潟県津南町に行ってきました~★
当日は、車にカギを閉じ込めてJAFさんにお世話になったり、
食べるのに夢中になりすぎてカヤックをする時間に間に合わなかったり、
いろいろハプニングはあったけど、
秋の心地よい寒さと澄んだ空の下で、
テントサイトを自分で選んでテントを張ったり、
ホットミルクを飲みながら本を読んだり、
知り合った素敵なご夫婦さんや編集者の方とおしゃべりしたり、
美味しいご飯をたくさん食べたりして過ごして、
夜は満月の月明かりの中で、
風味堂渡wataryさんこと渡和久さんが奏でるピアノ&ボーカルライブを聴きながら、贅沢な時間を過ごさせていただきました。???

雑誌を創ったり、音楽を創ったり、食事を創ったり、キャンプイベントを創ったりする人って、
ほんと、こころの優しい人なんだなぁ、と感じました。
これが雑誌や音楽や食事に表れるんですね。???

そして、
この地域は、2007年に発生した新潟県中越沖地震の被災地なんですよね。
ここでも日本赤十字社dERUなどの医療救護班を派遣して
災害救護活動を行いました。
日本赤十字社も被災者のために「こころの優しい存在」でありつづけたいですね。???

無印良品さんのキャンプ場

無印良品さんのキャンプ場

?

(さらに…)

よこはま国際フェスで日赤神奈川県支部さんのお手伝いに行ってきたよ

月曜日, 10月 18th, 2010

こんにちわ。くまです。くろくまです。
みなさんは、週末は何してたのかな??
ボクは、10月16日(土)~17日(日)に神奈川県横浜市で行われた「よこはま国際フェスタ2010」に、日本赤十字社神奈川県支部さんが出展した赤十字ブースでお手伝いしてきました!!
当日は、主催者さんが募った小学生ボランティアのみんなと赤十字ブースで一緒にお手伝いしたり、子供たちに世界の地雷に関する問題を分かりやすく知ってもらうクイズをしたり、2日間で787人のみんなに来場してもらったんだよ♪♪
しかも、そのクイズに正解した人の中から抽選でボクのぬいぐるが当たっちゃうプレゼントもあったんだ!!

今回も、たくさんの人と出会えて赤十字活動を広めることができたのでした。
日本赤十字社神奈川県支部さんのみなさん、大変お世話になりました♪♪
来年も、またみんなとお会いしたいなぁ~★

クイズに挑戦!!

クイズに挑戦!!

大当たりが出たらボクが君のものに☆

大当たりが出たらボクが君のものに☆

そうだ京都、行こう3

火曜日, 10月 12th, 2010

やっぱり京都は外国人の方が多いですね。
日赤京都府支部さんの募金箱も国際化に対応しています。

どねーしょんぼっくす

どねーしょんぼっくす

(さらに…)

そうだ京都、行こう2

火曜日, 10月 12th, 2010

おはようございます。CroKumaです。
京都です。
京都駅に舞妓さんがいました!!
ちょっと、顔が怖いけど、、、

まいこはん

まいこはん

そうだ京都、行こう。

月曜日, 10月 11th, 2010

街を歩いていると、JR東海のポスターが、
そうだ京都、行こう!!

そうだ京都、行こう。

そうだ京都、行こう。

東京都赤十字大会 おまけ

木曜日, 10月 7th, 2010

たくさんのCroKumaに囲まれるボク

くろくま祭り??

くろくま祭り??