Archive for the ‘ブログ’ Category

ハロウィン!!!

月曜日, 10月 17th, 2016

こんにちは くろくまです。

秋が深まって、肌寒い季節になってきたね。

 

今年も残りわずかになってきたけど、来年のスケジュール帳は買ったかな?

今年も赤十字手帳2017が発売されたよ♩

 

日本赤十字社の現勢や救急法の基礎知識、年齢早見表も載っていて、とても便利だよ。

僕も毎年使っているんだ!

dscf2967

 

売店にも販売する予定なので、ハロウィン仕様になったディスプレイと併せてぜひ見に来てね。

 

dscf2968

 

みんなも一緒に仮装して、ハロウィンを盛り上げよう!!!

SUMMER!!!

火曜日, 8月 16th, 2016

こんにちは、リオオリンピックにmu・chuなくろくまです!

みんなはどんな種目を応援してるのかな?

身体を通じてドラマを創っちゃうオリンピック選手達って本当にすごいなって感動するよね!!

今年の夏はオリンピック観戦するもよし、レジャーもよし、色んな過ごし方ができそう…

楽しい8月をみんな過ごしてね。

 

 

 

 

 

そうそう!ちょっとしたお出かけに便利なトートバッグが登場したんだ!

素材も軽くて、さわやかな雰囲気♪

シンプルなデザインだから、色んな場面で役立ちそうだよね!

しかもマチ付きで大容量だから、荷物が多い人も安心して使えるよ~

tote&Crokuma

 

 

さらに…

 

 

こんなに小さくたためるから携帯にも便利!

212

 

みんなチェックしてみてね!

 

 

赤十字フェスタ in TOKYO 2014

月曜日, 9月 29th, 2014

こんにちは!
すっかり暑さも引いて、もう秋だね♪

突然だけど、クイズだよ!
今年の9月13日(土)は何の日だったでしょうか?












・・・












正解は、「ワールド・ファーストエイド・デー」!


世界中の人に「ファースト・エイド」(救急法)を知ってもらうために国際赤十字・赤新月社連盟が毎年9月の第2土曜日を「ワールド・ファーストエイド・デー」と決めて、普及活動を行ってるんだ♪



みんな知ってたかな?


日本赤十字社でも、各都道府県でさまざまなイベントが開催されたんだ♪

ぼくも東京都支部主催のイベントに参加してきたから、その様子を紹介するね♪

場所は、東京都江東区辰巳にある血液センター。

この日は、メインのAED講習のほか、様々な催しものがボランティアさんによって行われたよ♪

【AEDの講習会】 ボランティアの方も講師となって、講習会が実施されたんだ♪


【チャリティ指圧】 こちらもボランティアの方が指圧を行ってくれたんだよ♪

【献血】 たくさんの方が献血してくれたよ♪けんけつちゃんも来てくれたんだ^^

【炊き出し】 災害時の非常食となるご飯を作って、みんなに配っていたよ♪☆

他にも、ハンドネイルや健康チェックコーナー、施設内の見学ツアーも行われたんだ!

色んな人が関わりあってイベントを成功させようとする姿ってカッコイイよね♪


もちろん、僕も救急法の普及のためにお手伝いさせてもらったよ!
じゃじゃーん♪赤十字グッズのお店を開いたよ~♪




この日は、ワールド・ファーストエイド・デーだけあって、こちらの商品が大人気だったよ。これ、いざという時に役立つものがセットになった頼もしいバッグなんだ♪

気になる人は↓こっちもチェックしてみてね♪♪

→応急手当セット


この「ワールド・ファーストエイド・デー」を知っていた人も知らなかった人も、この機会にファーストエイドの理解を深めてみてはどうかな?

→日本赤十字社 救急法等の講習


日赤サービスでも防災、救急グッズをたくさんそろえているから、参考にしてね♪

→日赤サービスの防災・救急グッズ

新商品リポート(クロスリュック)☆

水曜日, 4月 30th, 2014

こんにちは♪

新年度になって初めてのご挨拶。

今日は、災害や緊急時に役立つ新商品の紹介をするよ☆

これがその商品「クロスリュック」だよ♪

このクロスリュック、すごい機能があるんだ♪

材質は高密度ポリエステルでできていて、なんと”水に浮く”んだ。しかも、中身がからの状態だったら、約80kgまでの人がつかまっても水に浮いちゃうの!!驚きでしょ?

セットで販売しているリュックの中身は、ライト(手回し発電式)、軍手、簡易寝袋、レインコート、さらし、きんちゃく袋、携帯トイレ(1回分)、マスク(大3枚、小2枚)、タオル、あんしんカード(個人情報を記載)、非常持ち出し品チェックリストと、便利なものが勢ぞろいだよ♪

背負ってみるとこんな感じ♪どう?似合ってるでしょ☆

災害や緊急時にベストなリュックだけど、これからの季節お出かけやレジャーにもぴったりだね☆

さーてゴールデンウィークもいよいよ本番!僕もお出かけしよう♪

Wくん、胡蝶蘭を咲かせる

水曜日, 3月 9th, 2011

こんにちわ~★
くろっくま、いえいえ、くろくまです。
みなさま、お元気に過ごされていますか??
今日は温かい日差しで、春の気配が感じられる一日。
ぽかぽか陽気な日に、
ぽかぽか心も温かくなるお話を。??

2009年の秋、国際赤十字・赤新月社連盟の会長に
日本赤十字社 近衞社長が就任されました。
そのお祝いにと、胡蝶蘭のお花が届けられ、
その一つが国際部のオフィスに飾られました。
一度、花が散った胡蝶蘭を再び咲かせることは、
大変難しく愛情がないと咲かないとのこと。

それから、1年半後、国際部の新人職員Wくん(通称、Pちゃん)の献身的なお世話の結果、再び花を咲かせることができました★★★

ニュージーランド地震の対応で遅くまで仕事に励んでいる国際部のみなさんだからこそ、再び花を咲かせることが出来たかもしれませんね♪♪♪

ねっ!!もう一度、胡蝶蘭の花が咲いたよ★★★

ねっ!!もう一度、胡蝶蘭の花が咲いたよ★★★

ダイコンに恋をして

月曜日, 2月 21st, 2011

おはようございます。
最近、暖房の調子が悪くて、
風邪ぎみの、くろくまです。
不覚でした。。。?

さてさて、
このブログを見てくださっている栄養士の方から、
「くろくまさん、洋食ばかりではなく、ちゃんと和食も食べてくださいね」
とコメントを頂きました。
ということで、早速スーパーでお買いもの。
冬は大根が甘くて美味しくて、しかも懐にも優しいので
大根を中心とした和食のご飯を作りました。?

おしながき
★朝ご飯★
ご飯
ダイコンとエノキのお味噌汁
納豆(小粒)
チキンソテー、柚子胡椒を添えて
ダイコンとみず菜のシャキシャキサラダ かぼすドレッシング

★昼ご飯★
ご飯
ダイコンとワカメのお味噌汁(+とろろ昆布)
納豆(小粒)
みず菜チャンプル
?

★夕ご飯★
ご飯
ダイコンとなめこのお味噌汁(+とろろ昆布)
ダイコンとシーチキンの煮物
油揚げと高野豆腐の煮物
焼きシャケ
ダイコンとみず菜のシャキシャキサラダ 海苔と鰹節と梅肉ドレッシング

朝からモリモリごはんを食べます

朝からモリモリごはんを食べます

朝ご飯を食べたと思ったら、もうお昼の時間。

朝ご飯を食べたと思ったら、もうお昼の時間。

夕ご飯も、モリモリ食べました。あっぁ、ご飯とお味噌汁の位置が逆になってる。。。

夕ご飯も、モリモリ食べました。あっぁ、ご飯とお味噌汁の位置が逆になってる。。。

東京都支部赤十字ボランティアフェスティバルなう

土曜日, 2月 19th, 2011

おはようございます。
くろくまです。
今日は、ちょっぴり暖かい日差しの土曜日です。
ボクは、日本赤十字社東京都支部さん主催の
赤十字ボランティアフェスティバルに三鷹市に来ています。
奉仕団の方々のチャリティーバザーやパネル展示、
活動発表などなど、盛りだくさんの内容です★★★

東京指圧救護赤十字奉仕団さんに指圧やっていただきたかったなぁ。

東京指圧救護赤十字奉仕団さんに指圧やっていただきたかったなぁ。

ボクも呼びかけしています!!

ボクも呼びかけしています!!

今週のお花は

水曜日, 2月 16th, 2011

おはようございます。
くろくまです。
今週の部屋に飾るお花は、白いバラにしてみました★
いつもお花は一輪買うのですが、
お花屋さんのお姉さんに、
バレンタインのプレゼントですと、もう一輪おまけしてくれました♪♪
なんか嬉しいです★★★
今日も一日、適度にがんばりましょうね♪

ボクは白いバラが大好きです~★★

ボクは白いバラが大好きです~★★

雪の降る街に

火曜日, 2月 15th, 2011

お寒いでございました。
白いけど、くろくまでした。
昨日、トーキョーに雪が降りました。
深々と降る雪に、なぜか胸がキュンとしました。
トーキョーでは雪が降ると交通機関がまひしてしまうので、
今朝は早めに起きて会社に向かいました。
まだ雪が残っていたので登山ブーツで出勤しました。
会社の近くに雪が残っていたので、雪だるまを作ってみました★
写真でみると、
ボクって結構白いのでした。
しろくまって言われる理由が分かりました。
今日も一日ガンバったのでした!!

雪だるま遊び

雪だるま遊び

ちょこれーとでぃすこ

月曜日, 2月 14th, 2011

ちょこくまです。
いえ、くろくまです。
チョコレートのプレゼントを頂きました!!
メッセージカードには、
「いつもブログみています。くろくまさんが、いろんなところにお出かけしているのをみるのが楽しみです。お身体に気をつけてくださいね。」とありました。
さっそく、
箱の中身を開けてみると、
チョコレートの宝石箱やぁ★★★
ブログをお手伝いしてくださっているスタッフのみなさんと美味しくいただきました!!
ありがとうございました!!
ちなみに、お友達の女の子は、
ちょっとお高めのチョコを買ってバレンタインデーに食べるのが楽しみにだそうです。
みなさんも、マイチョコ始めますか??

箱を開けてみると

箱を開けてみると

美味しゅうございました★★★
美味しゅうございました★★★