Archive for the ‘日常’ Category

夏風邪注意報

水曜日, 7月 31st, 2013

CrokumaBLOG読者の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
くろくまです。

早いもので7月もおしまいですね。

ここのところ雨や曇りの日が続いていましたが、最近になってようやく、
日本赤十字社本社ビルの周辺でもセミの鳴き声が聞こえるようになりました。

このあたりはコンクリート・ジャングルなので、
夏場は尋常ではない暑さになります。

さて、ここのところくろくまの周囲では夏風邪が流行っております。
調べてみたところ、夏風邪の原因となるウイルスは冬にひく風邪のそれとは異なるんだそうですね。
夏風邪の場合、のどに来るタイプのウイルスとおなかに来るタイプのウイルスがあるそうです。

まだまだ暑い日が続くと思われますが、
みなさま、体調管理には万全を期して、この夏を乗り切りましょう!

セミの鳴き声も賑やかな日本赤十字社本社ビルの前庭にて

みんなのもとへ!

金曜日, 8月 19th, 2011

こんにちは★

節電の夏をなんとか乗り切れそうなCrokumaです。

お盆休みで里帰りした人や友達に会いにお出かけした人も

多いんじゃないかな??

僕の友達が多く住む北極では温暖化が進み、氷がとけて

子どもの白クマくん達の水難事故が増えているんだ・・・。

そんな時『水上安全の手引き』や『救急法の基礎知識』

の小冊子が役にたつかもね!

日赤サービスのHPからも買えるんだよ。

覗いてみてね★

さて今回は僕の仲間がみなさんの所へ届けられる様子を紹介するよ。

最初に素敵なクリアケースに入れてもらうんだ。

そして段ボールのなかに丁寧に入れもらうんだよ。

バンドをかけてもらって、箱の中であなたに会えるのを

楽しみに待っているところだよ。

棚がたくさんあるこの部屋から大切に大切に届けられるんだ♪

?

?

みなさんと赤十字をもっとCrossできるように、

もっと癒しになるようにこれからも頑張からね♪

みんなの思いを届けに☆

水曜日, 4月 13th, 2011

 こんにちは お久しぶりです。Crokumaです。

 ボクは、東日本大震災が起きてから日本赤十字社の人たちと一緒に救援物資の積み込みなどのお手伝いをさせてもらったよ。

 救援物資の中には、袋をあけるとふわふわ膨らむ毛布や、少しでもゆっくり休めるようにと「安眠セット」なんてのもあるんだよ。見たことあるかな?

これが「安眠セット」だよ☆

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

          安眠セットは、キャンピングマット、枕、アイマスク、耳栓、スリッパ、靴下などが入っているよ。

 積み込みをした後、ボクも日本赤十字社の車に乗って岩手県の避難所に届けに行きました。

 この「安眠セット」で少しでも快適に過ごしていただければいいなぁ。

 大きな地震が起きてからは、ボクもなんだかぐっすり眠れなくて心配になることが多かったんだけど、お友達や家族とお話したらずいぶんと気持ちがリラックスしたよ。

 そのことを赤十字の人にしたら、そういう「こころのケア」がとっても大切なことなんだって。

 ボクも少しでもみなさんのこころの癒しになれるように頑張るね♪

トラックに60箱積んで行ったよ。

?

1箱に5セットも入ってるんだって♪♪

?

Wくん、胡蝶蘭を咲かせる

水曜日, 3月 9th, 2011

こんにちわ~★
くろっくま、いえいえ、くろくまです。
みなさま、お元気に過ごされていますか??
今日は温かい日差しで、春の気配が感じられる一日。
ぽかぽか陽気な日に、
ぽかぽか心も温かくなるお話を。??

2009年の秋、国際赤十字・赤新月社連盟の会長に
日本赤十字社 近衞社長が就任されました。
そのお祝いにと、胡蝶蘭のお花が届けられ、
その一つが国際部のオフィスに飾られました。
一度、花が散った胡蝶蘭を再び咲かせることは、
大変難しく愛情がないと咲かないとのこと。

それから、1年半後、国際部の新人職員Wくん(通称、Pちゃん)の献身的なお世話の結果、再び花を咲かせることができました★★★

ニュージーランド地震の対応で遅くまで仕事に励んでいる国際部のみなさんだからこそ、再び花を咲かせることが出来たかもしれませんね♪♪♪

ねっ!!もう一度、胡蝶蘭の花が咲いたよ★★★

ねっ!!もう一度、胡蝶蘭の花が咲いたよ★★★

ダイコンに恋をして

月曜日, 2月 21st, 2011

おはようございます。
最近、暖房の調子が悪くて、
風邪ぎみの、くろくまです。
不覚でした。。。?

さてさて、
このブログを見てくださっている栄養士の方から、
「くろくまさん、洋食ばかりではなく、ちゃんと和食も食べてくださいね」
とコメントを頂きました。
ということで、早速スーパーでお買いもの。
冬は大根が甘くて美味しくて、しかも懐にも優しいので
大根を中心とした和食のご飯を作りました。?

おしながき
★朝ご飯★
ご飯
ダイコンとエノキのお味噌汁
納豆(小粒)
チキンソテー、柚子胡椒を添えて
ダイコンとみず菜のシャキシャキサラダ かぼすドレッシング

★昼ご飯★
ご飯
ダイコンとワカメのお味噌汁(+とろろ昆布)
納豆(小粒)
みず菜チャンプル
?

★夕ご飯★
ご飯
ダイコンとなめこのお味噌汁(+とろろ昆布)
ダイコンとシーチキンの煮物
油揚げと高野豆腐の煮物
焼きシャケ
ダイコンとみず菜のシャキシャキサラダ 海苔と鰹節と梅肉ドレッシング

朝からモリモリごはんを食べます

朝からモリモリごはんを食べます

朝ご飯を食べたと思ったら、もうお昼の時間。

朝ご飯を食べたと思ったら、もうお昼の時間。

夕ご飯も、モリモリ食べました。あっぁ、ご飯とお味噌汁の位置が逆になってる。。。

夕ご飯も、モリモリ食べました。あっぁ、ご飯とお味噌汁の位置が逆になってる。。。

東京都支部赤十字ボランティアフェスティバルなう

土曜日, 2月 19th, 2011

おはようございます。
くろくまです。
今日は、ちょっぴり暖かい日差しの土曜日です。
ボクは、日本赤十字社東京都支部さん主催の
赤十字ボランティアフェスティバルに三鷹市に来ています。
奉仕団の方々のチャリティーバザーやパネル展示、
活動発表などなど、盛りだくさんの内容です★★★

東京指圧救護赤十字奉仕団さんに指圧やっていただきたかったなぁ。

東京指圧救護赤十字奉仕団さんに指圧やっていただきたかったなぁ。

ボクも呼びかけしています!!

ボクも呼びかけしています!!

今週のお花は

水曜日, 2月 16th, 2011

おはようございます。
くろくまです。
今週の部屋に飾るお花は、白いバラにしてみました★
いつもお花は一輪買うのですが、
お花屋さんのお姉さんに、
バレンタインのプレゼントですと、もう一輪おまけしてくれました♪♪
なんか嬉しいです★★★
今日も一日、適度にがんばりましょうね♪

ボクは白いバラが大好きです~★★

ボクは白いバラが大好きです~★★

雪の降る街に

火曜日, 2月 15th, 2011

お寒いでございました。
白いけど、くろくまでした。
昨日、トーキョーに雪が降りました。
深々と降る雪に、なぜか胸がキュンとしました。
トーキョーでは雪が降ると交通機関がまひしてしまうので、
今朝は早めに起きて会社に向かいました。
まだ雪が残っていたので登山ブーツで出勤しました。
会社の近くに雪が残っていたので、雪だるまを作ってみました★
写真でみると、
ボクって結構白いのでした。
しろくまって言われる理由が分かりました。
今日も一日ガンバったのでした!!

雪だるま遊び

雪だるま遊び

ハッピー★バレンタインデー

月曜日, 2月 14th, 2011

こんにちわ、くろくまです。
写真観てくれました!?
そうなんです。
チロルチョコにボクCroKumaのチョコが仲間入り!?
オリジナルで作っていただきました★★★
今日は、チョコ食べ過ぎてニキビが心配です。
でも、たまにはいいですよね~★

午後のおやつタイムはチョコとホットミルクにしよっと~★

午後のおやつタイムはチョコとホットミルクにしよっと~★

種類は全部で3種類!!
種類は全部で3種類!!

週末の過ごし方

月曜日, 2月 7th, 2011

ファイト!
くろくま!!

週末は寝違えてしまい、
右半身が痛かった、くろくまです。
みなさん、よい姿勢で睡眠はとりましょうね!!

今日は週末の過ごし方のお話。
知ってます!?
週休二日制を日本で初めて導入したのは
現パナソニックを一代で築きあげた松下幸之助さんだそうです。
週休二日制を導入する際に、
休みが増えることで生産量が減り業績が落ちると主張する従業員に対して、松下さんはこのように言ったそうです。

1日は教養。
1日は休養。

週休二日制を導入後の業績はというと。。。
以前よりもまして向上したそうです!!

みなさんは教養と休養の週末を過ごしていますか??

ちなみに、
ボクの週末は、お花屋さんに行くのが習慣になっています。
そして、部屋にお花を欠かさず飾っています。
今週はチューリップにしました♪♪
部屋にお花がある生活って、心も潤いますよね。

ではでは、今週もみなさん、ファイトです!!
くろくまでした。

部屋にお花を飾ると気持ちまで癒されます。

部屋にお花を飾ると気持ちまで癒されます。

部屋で観る映画もなかなか良いものです。

部屋で観る映画もなかなか良いものです。