Archive for 9月, 2010

秋の夜長に読む絵本「やさしいライオン」

木曜日, 9月 30th, 2010

こんばんわ。CroKumaです。
すっかり季節は秋に移りかわって、日が落ちるのも早くなって、
なんだかちょっぴり切ない季節になりましたね

そして、ボクはちょっぴり眠くなってしまいます。?
秋の夜長にはやっぱり、家でホットミルクを飲みながら、
映画を見たり本を読んだりして過ごすのが好きなんです。
今夜は、ボクが好きな絵本を紹介します。

著者名:やなせたかし
作品名:やさしいライオン
出版社:フレーベル館
ISBN-10:4577003023

?やなせたかしさんといえば、「アンパンマン」はあまりにも有名ですが、この「やさしいライオン」がなければ、「アンパンマン」も絵本化されなかったと、やなせさんが言われるほどの名作なんだよ。
物語は、みなしごの赤ちゃんライオン「ブルブル」と、子供を亡くしたお母さんライオン「ムクムク」との涙がとまらない親子の物語です。
みんなのお勧めの絵本は何かな??教えてくださいね。

P.S.
急な寒さで風邪をひいているひとがまわりでもいます。うがい手洗いをして風邪ひかないようにね。

やさしいライオン?

+++++++++++++++++++++++++++++++++
       日本赤十字社職員・関係者のみなさまは
       こちらからCDDVDお得にご購入ができます
       http://www.nisseki-service.com/limited/
+++++++++++++++++++++++++++++++++

?

日赤岐阜県支部赤十字奉仕団員のつどい

火曜日, 9月 28th, 2010

こんにちわ。CroKumaです。
今日は、岐阜市文化センターで行われた日本赤十字社岐阜県支部さんの「平成22年度赤十字奉仕団員のつどい」におじゃましてきました。
500人を超す来場者で大変賑わっていて、ボクも奉仕団員の方ともお話できましたよ。
これからも、たくさんの人と会いたいなぁ。
岐阜県支部のみなさま、大変お世話になりました!!
そうそう、岐阜赤十字病院さんの受付にいくと僕に会えるかも!?

たくさんの奉仕団員の方に会えたよ

たくさんの奉仕団員の方に会えたよ

カリフォルニア旅行

月曜日, 9月 27th, 2010

こんにちわ。CroKumaです。
みんなは今年の夏休みをどのように過ごしたのかな??
ボクはお友達と一緒にカリフォルニアに行って、
エンゼルスタジアムでホワイトソックス対エンゼルスの野球観戦してきたよ。
松井選手は代打での登場だったけど、すごくワクワクしちゃた!!
ディズニーランドでは、ディズニーランドベアー(?)と一緒に遊んだりしまたよ。
街を歩いているとアメリカ赤十字の看板を発見!!
なんか、うれしくて思わずシャッターをきっちゃた。
いろんな国の赤十字を訪れて、たくさんの人と話をしてみたいなぁ。

米赤のロゴを発見!!思わずパチリ

米赤のロゴを発見!!思わずパチリ

(さらに…)

棚田で稲刈り

火曜日, 9月 21st, 2010

こんにちわ。CroKumaです。
9月の連休に、和歌山県那智勝浦町の色川に赤十字で働くお友達と稲刈りのお手伝いに行ってきました。
ボクはカマを使うのも、稲を刈るのもはじめてで、大変だったけど、たくさん汗を流してきたよ。
今年は、イノシシが田んぼを荒らして、例年より収穫できる量が少なかったみたい。
お米を作っている農家のみなさんのことを考えると、お米の一粒一粒を大切に食べなくちゃいけないと、改めて思った一日でした。?????

バッグに入って和歌山へ移動中

   (さらに…)

冷たい風が吹くようになりました。

木曜日, 9月 16th, 2010

こんばんわ。Crokumaです。
急に冷たい風が吹くようになりましたね。
秋の訪れなのかな。
みなさんの街には秋は訪れましたか??
ボクは秋が一番好きな季節です。
だって、食欲、芸術の秋っていうでしょ。
今夜は、ちょっとしんみり、昔、観た映画の曲を聞いて寝ようかな。
今日も一日お疲れさまでした。おやすみなさい。

アーティスト:Jevetta Steele
曲:映画 『BAGDAD CAFE』から「Calling you」

バグダットカフェ
バグダットカフェ

?++++++++++++++++++++++++++++++++++
       日本赤十字社職員・関係者のみなさまは
       こちらからCDDVDお得にご購入ができます
?        http://www.nisseki-service.com/limited/
++++++++++++++++++++++++++++++++++

ソフィア・コッポラ監督が金獅子賞を受賞!!

火曜日, 9月 14th, 2010

こんばんわ。CroKumaです。
先日のブログで紹介した映画「ロスト・イン・トランスレーション」の監督ソフィア・コッポラさんが、来年公開の「Somewhere(原題)」で、ヴェネチア国際映画祭の最高賞(作品賞)でもある金獅子賞を受賞したようです!!
公開は2011年4月だそうです。たのしみ♪♪

YouTube Preview Image

CroKuma山登り~槍ケ岳の巻き~

日曜日, 9月 12th, 2010

こんにちわ。CroKumaです。
日赤山岳部のメンバーと一緒に山登りにやってきたよ。
アタックしたのは槍ケ岳
山登りは楽しいけど、危険もいっぱい!!
そんな時に備えて、救急法を勉強しておくと、いざという時に役立つよね。
日本赤十字社で救急法で勉強するにはこちら
   日本赤十字社ホームページ 救急法等の講習

 
 http://www.jrc.or.jp/study/index.html???

応急手当などの赤十字グッズ&ブックスのご購入はこちら
   日赤サービス 赤十字グッズ&ブックス ショッピングサイト

  
?http://www.nisseki-service.com/e-commex/cgi-bin/ex_index.cgi???

???

上高地バスターミナル到着

上高地バスターミナル到着

?

(さらに…)

この暑さを乗り切るための音楽

金曜日, 9月 3rd, 2010

こんにちわ。CroKumaです。
今年の夏は猛暑を通り過ぎて激暑、狂暑と言われてるみたいですね。
残暑が続く9月。暑いのが得意なボクでもやっぱりここまで暑いと。。。
みんなはどうやって夏を乗り切るのかなぁ??
かき氷食べたり、プール行ったりするのか??
ボクは音楽です。
毎年、夏のテーマソングを決めてこれを聞きまくるんです!!
そうすると、なんか元気がでるんですよね。
そして、いつかこの音楽を聴くと、この夏の思い出がよみがえってくるでしょ。
思い出は永遠の友になりますしね。
みんなのお勧めの音楽があったら教えてほしいなぁ!!

2010年の夏、ボクはこの音楽で暑さを乗り切りましたよ♪

アーティスト名:moumoon
曲名:?Sunshine Girl

++++++++++++++++++++++++++++++++++
       日本赤十字社職員・関係者のみなさまは
       こちらからCDDVDお得にご購入ができます
        ?http://www.nisseki-service.com/limited/
++++++++++++++++++++++++++++++++++

ひとときの恋心。永遠の思い出。映画「ロスト・イン・トランスレーション」

木曜日, 9月 2nd, 2010

こんばんわ。Crokumaです。
まだまだ、暑い日が続きますね。。。
ボクは映画を観るのが大好き!!年間150本以上は観るんですよ。
こんな、ボクがお勧めする映画は「ロスト・イン・トランスレーション」。
監督は女性のソフィア・コッポラさん。お父さまは「地獄の黙示録」「ゴットファーザー」を手掛けたフランシス・フォード・コッポラさん。
前作の「ヴァージン・スーサイズ」でガーリームービーのさきがけとして脚光を浴びて、トーキョーを舞台にしたこの作品でアカデミー脚本賞ゴールデングローブ賞 脚本賞セザール賞を受賞をしたんです。
コマーシャル撮影で来日したハリウッド俳優ボブと、カメラマンの旦那に付き添ってきた結婚したばかりのシャーロット。二人は同じホテルで滞在し二人とも孤独を感じていました。そして、あることをきっかけに出会います。ソフィア・コッポラさんの視点から切り取るトーキョーは切なくて、恋しい映画になりました。何度、この映画を見ても胸がキュンってしちゃうんですよね。
みなさんのお勧めの映画があったら、教えてほしいなぁ!!

映画:ロスト・イン・トランスレーション
監督:ソフィアコッポラ
主演:ビル・マーレー、スカーレット・ヨハンソン?

?
?
?

lost in translation(DVD)

?+++++++++++++++++++++++++++++++++
       日本赤十字社職員・関係者のみなさまは
       こちらからCDDVDお得にご購入ができます
       http://www.nisseki-service.com/limited/
+++++++++++++++++++++++++++++++++

ボクのなまえは

水曜日, 9月 1st, 2010

はじめまして。
ボクのなまえは「CroKuma」です。
「くろくま」って、読みます。
よく、身体が白いので「しろくま」とか、くま仲間ののように「くろっくま」とか言われます。
でも「くろくま」なんです!!
ボクは赤十字とみんなのこころをクロスするくまから名前がつけられました。
これからボクは、いろんなことを経験をしてたくさんのお友達を作って、一人でも多くの人に赤十字を知ってもらうために、がんばります。応援よろしくね★★★

CroKumaのPCはMac

CroKumaのPCはMac