Archive for 12月, 2010

出会いは星の数、みんなと出会えてよかった~青少年赤十字国際交流事業~

月曜日, 12月 20th, 2010

こんにちわ。くろくまです。
人生で出会う人は約3万人と言われています。
ボクは先日参加した青少年赤十字国際交流事業でアジア・太平洋地域で活動している青少年赤十字のメンバーと出会ってきました。
この青少年赤十字国際交流事業は、日本赤十字社が国際理解・親善を推進取り組みとして、アジア・太平洋地域の姉妹社から招待された青少年赤十字のメンバーと日本のメンバーが約2週間に渡って、お互いの文化や災害・貧困などの諸問題について理解を深めることを目的とした事業です。
今回は、平成22年11月12日~24日の期間で行われ、来日メンバーは22の都道府県支部が受け入れ、地域行事への参加や支部施設での海外メンバーによる取り組みについての報告会などで交流を深めました。そして、最終日にはフェアウェル(お別れ会)で、みんなと最後の時間を過ごしました。
2週間という期間でしたが、この機会がなかったら、もしかして出会えなかったのかな、と思うと、この丸い地球に、たくさんの人が生活していて、そして赤十字という活動が根付いているんだ、と改めて実感しました。
星の数ほどの出会いの中で、この青少年赤十字国際交流事業で出会えたことも何かのご縁なのかもしれませんね~★
お別れするのがほんと辛かったけど、
でも、また会える日を楽しみに、ボクも赤十字活動を応援して取り組もうと思いました!!

マカオからのメンバーとボク

マカオからのメンバーとボク

バングラデシュのサイマさん

バングラデシュのサイマさん

アフガニスタンのアブドラ君

アフガニスタンのアブドラ君

タイからのメンバー。お別れがつらかったです。。

タイからのメンバー。お別れがつらかったです。。

(さらに…)

冬眠から目覚めたら

月曜日, 12月 13th, 2010

おはようございます。
くろくまです。
気がついたら、もう12月でした!!
冬になると、どうしても眠くなるんですよね。。。
冬眠している間に、いろんなことが起きていましたね。
金星探査機「あかつき」が周回軌道に入らなかったり、
紅白の司会が決まったり、
海老蔵さんが大変なことになってたり、
みなさん、今年も来年も平和に過ごしましょうね。
そういえば、冬眠のため11月の健康診断を受けられなかったので、
代替日として今日行くことになりました。
だから、朝から食事していないので、
おなかがなっています。。。ぐぅー

健康診断に行かなくっちゃ!!

健康診断に行かなくっちゃ!!