Archive for 2月, 2011

ダイコンに恋をして

月曜日, 2月 21st, 2011

おはようございます。
最近、暖房の調子が悪くて、
風邪ぎみの、くろくまです。
不覚でした。。。?

さてさて、
このブログを見てくださっている栄養士の方から、
「くろくまさん、洋食ばかりではなく、ちゃんと和食も食べてくださいね」
とコメントを頂きました。
ということで、早速スーパーでお買いもの。
冬は大根が甘くて美味しくて、しかも懐にも優しいので
大根を中心とした和食のご飯を作りました。?

おしながき
★朝ご飯★
ご飯
ダイコンとエノキのお味噌汁
納豆(小粒)
チキンソテー、柚子胡椒を添えて
ダイコンとみず菜のシャキシャキサラダ かぼすドレッシング

★昼ご飯★
ご飯
ダイコンとワカメのお味噌汁(+とろろ昆布)
納豆(小粒)
みず菜チャンプル
?

★夕ご飯★
ご飯
ダイコンとなめこのお味噌汁(+とろろ昆布)
ダイコンとシーチキンの煮物
油揚げと高野豆腐の煮物
焼きシャケ
ダイコンとみず菜のシャキシャキサラダ 海苔と鰹節と梅肉ドレッシング

朝からモリモリごはんを食べます

朝からモリモリごはんを食べます

朝ご飯を食べたと思ったら、もうお昼の時間。

朝ご飯を食べたと思ったら、もうお昼の時間。

夕ご飯も、モリモリ食べました。あっぁ、ご飯とお味噌汁の位置が逆になってる。。。

夕ご飯も、モリモリ食べました。あっぁ、ご飯とお味噌汁の位置が逆になってる。。。

東京都支部赤十字ボランティアフェスティバルなう

土曜日, 2月 19th, 2011

おはようございます。
くろくまです。
今日は、ちょっぴり暖かい日差しの土曜日です。
ボクは、日本赤十字社東京都支部さん主催の
赤十字ボランティアフェスティバルに三鷹市に来ています。
奉仕団の方々のチャリティーバザーやパネル展示、
活動発表などなど、盛りだくさんの内容です★★★

東京指圧救護赤十字奉仕団さんに指圧やっていただきたかったなぁ。

東京指圧救護赤十字奉仕団さんに指圧やっていただきたかったなぁ。

ボクも呼びかけしています!!

ボクも呼びかけしています!!

今週のお花は

水曜日, 2月 16th, 2011

おはようございます。
くろくまです。
今週の部屋に飾るお花は、白いバラにしてみました★
いつもお花は一輪買うのですが、
お花屋さんのお姉さんに、
バレンタインのプレゼントですと、もう一輪おまけしてくれました♪♪
なんか嬉しいです★★★
今日も一日、適度にがんばりましょうね♪

ボクは白いバラが大好きです~★★

ボクは白いバラが大好きです~★★

雪の降る街に

火曜日, 2月 15th, 2011

お寒いでございました。
白いけど、くろくまでした。
昨日、トーキョーに雪が降りました。
深々と降る雪に、なぜか胸がキュンとしました。
トーキョーでは雪が降ると交通機関がまひしてしまうので、
今朝は早めに起きて会社に向かいました。
まだ雪が残っていたので登山ブーツで出勤しました。
会社の近くに雪が残っていたので、雪だるまを作ってみました★
写真でみると、
ボクって結構白いのでした。
しろくまって言われる理由が分かりました。
今日も一日ガンバったのでした!!

雪だるま遊び

雪だるま遊び

ちょこれーとでぃすこ

月曜日, 2月 14th, 2011

ちょこくまです。
いえ、くろくまです。
チョコレートのプレゼントを頂きました!!
メッセージカードには、
「いつもブログみています。くろくまさんが、いろんなところにお出かけしているのをみるのが楽しみです。お身体に気をつけてくださいね。」とありました。
さっそく、
箱の中身を開けてみると、
チョコレートの宝石箱やぁ★★★
ブログをお手伝いしてくださっているスタッフのみなさんと美味しくいただきました!!
ありがとうございました!!
ちなみに、お友達の女の子は、
ちょっとお高めのチョコを買ってバレンタインデーに食べるのが楽しみにだそうです。
みなさんも、マイチョコ始めますか??

箱を開けてみると

箱を開けてみると

美味しゅうございました★★★
美味しゅうございました★★★

ハッピー★バレンタインデー

月曜日, 2月 14th, 2011

こんにちわ、くろくまです。
写真観てくれました!?
そうなんです。
チロルチョコにボクCroKumaのチョコが仲間入り!?
オリジナルで作っていただきました★★★
今日は、チョコ食べ過ぎてニキビが心配です。
でも、たまにはいいですよね~★

午後のおやつタイムはチョコとホットミルクにしよっと~★

午後のおやつタイムはチョコとホットミルクにしよっと~★

種類は全部で3種類!!
種類は全部で3種類!!

中国の子どもたちから笑顔のプレゼントを頂く

木曜日, 2月 10th, 2011

こんにちわ。
9698(くろくま)です。

今から、みなさん、ボクと一緒にタイムマシーンに乗ってください!!
そうです、これからお話するのは、クリスマスのお話です。
みなさん、頭の中を去年のクリスマスのころに戻してください。
では、お話を始めますよ!!

今回、ボクは2008年5月に発生した中国(四川)大地震で大きな被害を受けた被災地で、日本赤十字社の再建支援によって建設された小学校のひとつである瓦子小学校に、日本赤十字社の駐在員として中国で働く位坂さんと一緒に復興の状況を視察に訪れました。
ちょうど訪れたのはクリスマスも近かったことから生徒さんたちに2011年版赤十字カレンダーなどのお土産をプレゼントすると、子どもたちの中から、歓声が!!なんと、このクラスに在籍している女の子の羅雅敏(ルオ・ヤーミン)ちゃんが赤十字カレンダーの9月のページに写っていました!! 彼女は自分の写っているカレンダーを見て「日本の多くの人に見てもらえるなんて思ってもみなかったので、びっくりした」と感激した様子。日本赤十字社を通じて遠く離れた日本の人たちから届いた思いやりの気持ちに対して、改めて感謝の笑顔を見せてくれました。

災害で苦しみや悲しみを経験した彼女たちにまた笑顔が戻ってきてボクも嬉しくなりました。
赤十字の目指すことってこういうことなのかな。
今後もこの子どもたちの笑顔が見られるように、ボクも頑張らなきゃ。
みなさんも赤十字へのご協力よろしくお願いいたします!?

日本赤十字社駐在員として中国で働く位坂さん と 羅雅敏ちゃん

日本赤十字社駐在員として中国で働く位坂さん と 羅雅敏ちゃん

日本のみなさんありがとね~★
日本のみなさんありがとね~★

+++++++++++++++++++++++++++++++++
   赤十字の事業は単年度限りのものではなく、
   継続的に行うことが必要な事業です。
   ぜひ、赤十字の「社員」として、継続的なご支援をお願いいたします!!
                 日本赤十字社ホームページ
+++++++++++++++++++++++++++++++++?

?

週末の過ごし方

月曜日, 2月 7th, 2011

ファイト!
くろくま!!

週末は寝違えてしまい、
右半身が痛かった、くろくまです。
みなさん、よい姿勢で睡眠はとりましょうね!!

今日は週末の過ごし方のお話。
知ってます!?
週休二日制を日本で初めて導入したのは
現パナソニックを一代で築きあげた松下幸之助さんだそうです。
週休二日制を導入する際に、
休みが増えることで生産量が減り業績が落ちると主張する従業員に対して、松下さんはこのように言ったそうです。

1日は教養。
1日は休養。

週休二日制を導入後の業績はというと。。。
以前よりもまして向上したそうです!!

みなさんは教養と休養の週末を過ごしていますか??

ちなみに、
ボクの週末は、お花屋さんに行くのが習慣になっています。
そして、部屋にお花を欠かさず飾っています。
今週はチューリップにしました♪♪
部屋にお花がある生活って、心も潤いますよね。

ではでは、今週もみなさん、ファイトです!!
くろくまでした。

部屋にお花を飾ると気持ちまで癒されます。

部屋にお花を飾ると気持ちまで癒されます。

部屋で観る映画もなかなか良いものです。

部屋で観る映画もなかなか良いものです。