Archive for 12月, 2011

★★ Merry Christmas ★★

水曜日, 12月 21st, 2011

こんにちは、くろくまです。

早いもので今年も残すところあとわずか。。。

12月に入って急に寒くなりましたが、みなさん、体調は崩していませんか?

?さて、もうすぐChristmasですね!!

みなさんはもう今年のクリスマスの予定は立てたかな??

★★★ Merry Christmas ★★★

友達や恋人・ご家族とお家で過ごすという方におすすめのワインがこちらのワインだよ!!

赤十字思想誕生150周年を記念して販売している「赤十字オリジナルラベルワイン」っていうんだ。??

日本赤十字社本社の中にある㈱日赤サービスの売店か、FAXでも購入できるんだよ☆???

大きさは2種類。味も白と赤の2種類あるんだね。

オリジナルワイングラスのセットもすてきだなぁ♪

?お友達がこんな飲みかたを教えてくれたよ☆

ホットワインって知ってるかな?こころとからだを温める素敵な飲み物だよ!

簡単に作り方を紹介するね☆

用意するものは、赤ワイン150ml、水50ml、グラニュー糖大さじ1、クローヴ2粒、シナモンスティック1本、 オレンジかミカンの皮少々だよ。

?まずは、耐熱グラスかマグカップにお水とワイン、グラニュー糖を入れて混ぜ合わせてね。

次にクローヴを混ぜてね。手に入らなければ、シナモン、カルダモン、ジンジャー、コリアンダーシードなどの乾燥スパイスでもOKだよ☆

最後にミカンの皮を浮かべてね。なければオレンジジュースを数滴垂らしてもOKだよ!

?ここまで出来たら、電子レンジでホットミルクくらいの温度(60度くらい)に温めてね☆

?シナモンスティックでかき混ぜながら、フーフーしながら飲んでね!!??

ホットワイン♪♪

? みんなも是非この機会に試してみてね!! ホットワインの感想もぜひ聞かせて欲しいなあ☆

たすけあいを、忘れない。クロクマも、忘れない。

木曜日, 12月 1st, 2011

今年も12月1日から「海外たすけあい」がはじまるね☆

日本中のみんなから届いた寄付が何に使われているのか、このつぶらな瞳で確かめに今年もNHKの撮影隊の人にくっついてアフリカのケニアに連れていってもらったよ。

ケニアでは、村の人たちの健康を守るために、日本赤十字社から派遣されているマキさん(五十嵐真希さん)がとってもがんばっているよ。もう4年間もケニアで暮らしているから、日本語の上手なケニア人って感じかなぁ(笑)。ちなみにマキさんがどんなお仕事をしているかは、こちらをクリックしてみてね。⇒ケニア(地域保健強化事業)

はち切れんばかりの笑顔がとてもステキ☆

車で2日間も乾燥した大地をずっとずっと走らないとマキさんには会えないんだ。ほんとに大変な場所なんだよ。舞い上がる砂ぼこりで色白のボクも黒クマになりかけちゃった。

途中でキリンさんに会ったよ♪

今回の旅の中で、いっぱいお友達もできたよ♪みんな優しい人ばかりで良かった。もちろん、あいさつは「ジャンボ(JAMBO)!!」

お酒とタバコが大好きなヘンリーおじさんと☆

お仕事も手伝わないと。日本中の人達にケニアのことや日本赤十字社の活動をたくさん知ってもらいたいからね。みんなは放送を見てくれたかなぁ??

電源の入れかたが分からない・・・

やっぱりアフリカは、人も自然も何もかもスケールが大きくて、広くて、深かった。そして、暑かった。デス

村を見下ろせる岩山に登ったよ。すごく広いなぁ。

「海外たすけあい」は、12月1日(木)~25日(日)まで募集しているよ☆詳しくは、こちらをクリック♪⇒海外たすけあい