くろくま散歩♪

 

こんにちは、くろくまです☆

あっという間に7月になって夏が近づいてきたね。

みなさんは、夏休みの予定は立てたかな?

ボクがおすすめの観光スポットを紹介するね♪

今回紹介する場所は、旧江戸城の一部を改修した場所で、建造物や美術品などがあり、当時の雰囲気を味わえる「皇居東御苑(こうきょひがしぎょえん)」☆

大手門
コイが泳いでたよ☆

最近ボクも知ったんだけど、皇居の中に入れるんだよ!しかも無料で♪

立派な門構えだ
発券所

入場券をもらってね!退場するときにも必要だからなくさないようにね☆

何が展示されているんだろぉ

券をもらって進むとすぐに「三の丸尚蔵館(さんのまるしょうぞうかん)」があったよ。

現在ここでは「内国勧業博覧会」が公開されていて、多くの絵や壺などの美術品が展示されていたよ。もちろん観覧料は無料で時期によって展示内容が変わるみたいだよ☆

狙われている気がする

ここは「百人番所(ひゃくにんばんしょ)」

鉄砲隊100人が昼夜交代で見張りをしていた場所なんだよ。

これじゃ簡単に侵入できないなぁ・・・・・

お城みたい☆

ここは「富士見櫓(ふじみやぐら)」

倉庫や見張り場所として活用された場所で、かつて江戸城には19の櫓があったみたいだけど、現在は3つしか残っていないんだって。

登ってみよー!!

ここは「天守台(てんしゅだい)」

1638年に、国内で最も大きな天守閣が建てられた場所で、地上から58メートルあったみたいだよ。だけど、わずか19年後に大火事があって全焼し、今まで再建されなかったみたい。

石を見ると黒くなっている部分があるけど、焼けた跡なのかなぁ。

かわいい形だね

ここは「桃華楽堂(とうかがくどう)」

香淳皇后(こうじゅんこうごう)の還暦を記念して、1966年に建てられたんだよ。

八角形の建物で、各壁面に絵が描かれていて綺麗な彩りだね☆

ボクが分かるかな?
松の並木道☆

歩いている途中で、アジサイをいっぱい見たよ。

アジサイ以外にもザクロの赤い花もあってすごく綺麗だったなぁ♪

ボクも休憩しよっと♪

ここは休憩所だよ。

中には売店があって、記念品や書籍などが販売されていたよ。

アイスも売っていて、休憩所内のベンチに座って食べている人が多かったなぁ。

休憩所は、東御苑内に2ヶ所あるから、見つけたら是非立寄ってみてね☆

ひととおり見終わって時計をみたら1時間半くらい経ってたよ。

歴史的な建造物はもちろん、桜やアジサイなどの多様な草花も楽しむ事ができて、とても満足♪と同時に東京のビル街にここまで自然と触れ合える場所があったことに驚いちゃったよ。

ボクみたいに一人で自由に見学もできるけど、無料ガイドも実施しているみたいだから是非利用してみてね?

詳しいことはこちらをチェック!!

宮内庁ホームページ

菊葉文化協会ホームページ

2 Replies to “くろくま散歩♪”

  1. こんにちわ!この前から皇居東御苑が気になっていて今日行く事にしました!
    この写真では人があまりいないようですがいつ頃行かれた時の写真なのでしょうか?

    人があまり多くいるのはいやなので少ない時にいきたいなぁと思いつつ今にいたってしまいました。夏休みなので人は多いですかね? このブログをみてもっと行きたくなったので行ってみようと思います^^

  2. こんにちは!
    たかけんさんお返事ありがとう♪♪

    ボクは、7月1日(日)に行ってきたよ。
    当日は、まだ梅雨の時期で天気もいまいちだったし、この皇居東御苑の中に入って見学が出来ることがあまり知られていないみたいだから人が少なかったのかな。
    日本人の方より、外国の方の方が多かったよ。

    今日も天気が良くて、とても暑くなるみたいだから気をつけて行ってきてね☆

コメントは受け付けていません。