食器☆

こんにちは!くろくまです。

突然ですが、みなさんは料理は作りますか?
自分でやる人、作ってもらう人、外食の人、
お弁当の人などいろいろと思いますが、
食事をする時に食物と同時に目にするのは
お皿などの食器。
単なる器であると同時に食物をよりおいしく
彩るものでもあるよね。

日本では鎌倉時代には盛り付け用の食器が
存在していたらしいよ。

食器は千利休拘りの黒茶碗に代表されるように
古来からユースフルなアートでもあったようだね。

スーパーのお寿司も少し高級に見えなくもない(笑)。

友達の食器コレクションの一部。

みなさんもお気に入りの食器を見つけて、
毎日の食事をより楽しいひとときにしてはいかが。

割ってしまってがっくりしないように扱いは気をつけようね。

日赤サービスのマグカップもよろしく☆