赤十字フェスタ in TOKYO 2014

こんにちは!
すっかり暑さも引いて、もう秋だね♪

突然だけど、クイズだよ!
今年の9月13日(土)は何の日だったでしょうか?

 

・・・

 

正解は、「ワールド・ファーストエイド・デー」!

世界中の人に「ファースト・エイド」(救急法)を知ってもらうために国際赤十字・赤新月社連盟が毎年9月の第2土曜日を「ワールド・ファーストエイド・デー」と決めて、普及活動を行ってるんだ♪

みんな知ってたかな?

日本赤十字社でも、各都道府県でさまざまなイベントが開催されたんだ♪

ぼくも東京都支部主催のイベントに参加してきたから、その様子を紹介するね♪

場所は、東京都江東区辰巳にある血液センター。

この日は、メインのAED講習のほか、様々な催しものがボランティアさんによって行われたよ♪

【AEDの講習会】 ボランティアの方も講師となって、講習会が実施されたんだ♪

【チャリティ指圧】 こちらもボランティアの方が指圧を行ってくれたんだよ♪

 

【献血】 たくさんの方が献血してくれたよ♪けんけつちゃんも来てくれたんだ^^

 

【炊き出し】 災害時の非常食となるご飯を作って、みんなに配っていたよ♪☆

 

他にも、ハンドネイルや健康チェックコーナー、施設内の見学ツアーも行われたんだ!

色んな人が関わりあってイベントを成功させようとする姿ってカッコイイよね♪

もちろん、僕も救急法の普及のためにお手伝いさせてもらったよ!
じゃじゃーん♪赤十字グッズのお店を開いたよ~♪

この日は、ワールド・ファーストエイド・デーだけあって、こちらの商品が大人気だったよ。これ、いざという時に役立つものがセットになった頼もしいバッグなんだ♪

気になる人は↓こっちもチェックしてみてね♪♪

→応急手当セット

この「ワールド・ファーストエイド・デー」を知っていた人も知らなかった人も、この機会にファーストエイドの理解を深めてみてはどうかな?

→日本赤十字社 救急法等の講習

日赤サービスでも防災、救急グッズをたくさんそろえているから、参考にしてね♪

→日赤サービスの防災・救急グッズ