カメラの前には真実がある。赤十字写真展

こんにちわ。くろくまです。
ボクは先日、「あれから1年~ハイチ大地震を乗り越えて~赤十字写真展」を見に行ってきました。
1年前の地震があったとき、ボクも少しだけど赤十字に寄付したなぁと思っていましたので。
写真は、まだがれきが残る街中で、少年たちが元気にサッカーをしている様子とか、コレラの治療施設に運ばれた、脱水症状で命が危なかった子どもの写真など、まだまだハイチは大変な状況にあることが伺い知れました。赤十字の看護師さんたちは、手洗いなど衛生教育を普及したり、トイレの大切さを住民に伝えたり、地道な活動をしていることが分かりました。?

今もオーストラリア、ブラジル、スリランカで大洪水が起きている、っていうニュース、皆も聞いた?地球温暖化で異常気象が発生し、これまでにないほどの雨が降っているらしいです。
温暖化がこれ以上進まないように、ボクもエコに努めなきゃ。?

ハイチ大地震とか、各地で起きる災害。
いつも真っ先に傷つき、最後まで苦しむ人は貧しくて弱い人々。
ボクはたまたま日本に生まれたけど、ボクの寄付が支援に変わって届いたり、ボクのエコが災害を食い止める、と考えたら、ボクも世界中とつながっていると実感しました。?

写真展にあった写真はここからも見られるよ。
http://www.jrc-haiti.jp/photo.html?

赤十字写真展
赤十字写真展
写真は心を引き寄せます
写真は心を引き寄せます
コレラで泣く子供
コレラで泣く子供