たすけあいを、忘れない。クロクマも、忘れない。

今年も12月1日から「海外たすけあい」がはじまるね☆

日本中のみんなから届いた寄付が何に使われているのか、このつぶらな瞳で確かめに今年もNHKの撮影隊の人にくっついてアフリカのケニアに連れていってもらったよ。

ケニアでは、村の人たちの健康を守るために、日本赤十字社から派遣されているマキさん(五十嵐真希さん)がとってもがんばっているよ。もう4年間もケニアで暮らしているから、日本語の上手なケニア人って感じかなぁ(笑)。ちなみにマキさんがどんなお仕事をしているかは、こちらをクリックしてみてね。⇒ケニア(地域保健強化事業)

はち切れんばかりの笑顔がとてもステキ☆

車で2日間も乾燥した大地をずっとずっと走らないとマキさんには会えないんだ。ほんとに大変な場所なんだよ。舞い上がる砂ぼこりで色白のボクも黒クマになりかけちゃった。

途中でキリンさんに会ったよ♪

今回の旅の中で、いっぱいお友達もできたよ♪みんな優しい人ばかりで良かった。もちろん、あいさつは「ジャンボ(JAMBO)!!」

お酒とタバコが大好きなヘンリーおじさんと☆

お仕事も手伝わないと。日本中の人達にケニアのことや日本赤十字社の活動をたくさん知ってもらいたいからね。みんなは放送を見てくれたかなぁ??

電源の入れかたが分からない・・・

やっぱりアフリカは、人も自然も何もかもスケールが大きくて、広くて、深かった。そして、暑かった。デス

村を見下ろせる岩山に登ったよ。すごく広いなぁ。

「海外たすけあい」は、12月1日(木)~25日(日)まで募集しているよ☆詳しくは、こちらをクリック♪⇒海外たすけあい

One Reply to “たすけあいを、忘れない。クロクマも、忘れない。”

  1. クロクマちゃん、
    ケニアまで来てくれてありがとう。とっても楽しい、良い思い出になりました。
    あの暑くて乾燥したガルバチューラは、今、大雨と洪水で大変なことになっています。
    村の人たちを助けるために、ケニア赤のみんなは、いつも以上にがんばっています。
    そして、蚊が大発生していて、クロクマちゃんのお友達のロバが蚊の大群に襲われ亡くなる
    という珍しいケースも発生しています。びっくりです。何とかしないといけないのですが、
    道路も雨で遮断されていて、村村に行くのも一苦労です。
    とにかく、私も、みんなとがんばりますので、これからもよろしくお願いします。
    どうぞ元気で!

コメントは受け付けていません。