夏休み、植物苑にて

夏休み、ぼくは古い日本のことも知りたくて、埼玉県川口市にある「万葉植物苑」に行きました。日よけにバンダナを巻いて、せみ時雨の緑の中を散策しました。

 ところで、万葉集には聖徳太子が作ったという歌があるんですね。

家にあらば 妹が手まかむ 草枕 旅に臥やせる この旅人あはれ

《もし自分の家にいられたら、いとしい家族のそばで眠ることが出来ただろうに。旅の途中で重い病気になって、草を枕のようにしてたった一人で倒れてしまったこの旅人の、何とあわれなことだろう》と深く同情したということです。  

いつの時代でも、どこの国にいても、苦しい立場に置かれている人たちのことを思いやる心、大切ですよね。